2024/07/23

上町天満宮夏祭り

令和6年7月20日(土)上町天満宮で夏祭りが開催されました。

この写真はお汐井取りから帰ってくる様子です。

上町のお汐井取りは神社から石を持って海岸に行き、石を海水で洗って清めます。
それを持ち帰って神社に投げ入れて奉納します。
神社内でのヨーヨー釣りの様子です。
いろんな出店が出て賑わってます。
自治協関係や議員さん等の来賓席も賑わってます。
右は鷽(鳥)の置物で、左はトンボのやじろべえです。
口先だけが棒に接していてうまくバランスがとれています。
この祭りに筆者がスクールビジットボランティアをした、アジア太平洋子ども会議のバヌアツの子ども大使もホストファミリーと一緒に来て、楽しんでいました。
それで筆者が上町の町内会長に、何か記念になるものをとお願いして、これが届きました。



23日(火)には帰国するので、22日(月)の夕方、筆者が記念品を預かりホストファミリー宅を訪ねて、バヌアツの子ども大使に直接手渡すことができました。

トンボのやじろべえには驚いて、喜んでくれました。
因みにこの写真は、上町の町内会長さんが撮りました。
天満宮の楠の木の根の部分の写真です。

〇で囲った所は何に見えます?

上町の町内会長さん曰く。
「洞に住む小人に見えるやろう?」

お気に入りの写真だそうです。