2024/03/17

玄洋小学校 卒業証書授与式


 令和6年3月14日(木)玄洋小学校の第35回卒業証書授与式が快晴の下、行われました。 平成元年に玄洋小学校が創立されて35回目の卒業式です。 4クラス137名の子ども達が巣立ちし、4月から中学生となります。 ほとんどの子がマスク無しで出席していました。



玄洋小学校では袴姿の女の子も多く見受けられます。 筆者の孫も別の小学校で卒業式ですが袴姿はほとんどないそうです。 入場人数制限があり、筆者は孫の卒業式には残念ながら出席できませんでした。




男の子はスーツ姿が多かったです。
子ども会の子どもリーダー6名も立派でした。







お別れのことばです。
筆者も55年前に言った言葉「喜びのこの日」を思い出しました。
最後の校歌斉唱は3番まで歌いました。 昨年までの3年間はコロナで1番までしか歌ってませんでした。 筆者も涙こらえて一緒に歌わせてもらいました。


お見送り風景ですが、保護者が多く遠慮して後ろから撮影したので、保護者しか写ってません。






筆者の席のテーブルにきれいなかわいい花が置かれてました。