2024/03/23

利き酒会

令和6年3月23日(土)18時玄洋公民館で公民館主催の利き酒会が26人の参加で開催されました。 講師は日本名門酒会の山村寛恒さんと柴田酒店の柴田真人さんです。 柴田酒店と言えば、博多華丸大吉の2人がゲストと一緒に福岡の街をぶらぶらする「なんしようと?」で複数回も立ち寄られたお店です。 有名になった「ドリアンジュース」も置いているとのことです。


まずはお酒はどうやってつくられているか、焼酎やウィスキーとの違い等の講義です。







テキストです。






おつまみです。












6種類のお酒が出ました。
5杯目まで出たところです。
個人的には3杯目の石川県の菊姫が好みです。
6番目に出たお酒はピンク色のにごり酒でしたが、今問題になっている「紅麹菌」は使ってないと公民館に後日連絡ありました。


お酒もまわってきて、それぞれ席を立ちあがり話もはずんできました。






最後に皆で記念撮影です。
撮影したのは酒が飲めない主催者代表の赤瀬館長です。
参加費1500円で美味しい日本酒を堪能しましたが、筆者はお腹が満たされてないので2次会に行きました。