2024/07/21

横町祇園神社祭り

令和6年7月14日(日)横町祇園神社祭りが開催されました。 朝から豪雨で開催されるか心配で、車で神社の横を通ると、皆ずぶ濡れになりながら祭りの準備をしていたので、筆者も夕方行くことにしました。

夕方には午前中の豪雨がうそのように、雨も上がり無事開催されました。

左の写真は昨年の山笠の東流れのおさがりで、真田幸村です。

今宿海岸でのお汐井取りです。
横町町内を子ども神輿が練り歩きます。
神輿というと勢水です。
子ども達もおおはしゃぎ。
翌日15日は櫛田神社で早朝から山笠の本番の追い山です。

子ども神輿が祇園神社に到着しました。
祝いめでたの唄に合わせて神輿を揺らします。
神社の横の道路は通行止めにしています。
玄洋校区の夏祭りの最初の祭りです。
20日(土)は上町天満宮、27日(土)は西一・西二と今宿校区の2町内との二宮神社
、8月17日(土)は美浜の横浜北公園、24日(土)は横浜西の林田公園、9月7日(土)西浜、29日(日)横浜自治会館、あと横浜南町内は日程は未定ですが横浜南公園で祭りが開催されます。
夜には舞台での演芸です。
若い人が次から次に歌を披露して盛り上がっています。
横町の町内会長曰く。音響はレンタルで、午前中雨だったのでキャンセルしようとしたら、全額支払いとのことで残したとのこと。
キャンセルしなくて良かったですね。